『うんまい Life』

昼飯を食べながら晩飯のことを考える男の日々と思考

最近食べたもの

 

こんばんは うんとかすんとか です。

 

ご無沙汰しております。更新できていませんでした。

 

ご覧のブログ名は

「うんまい Life」と申すのですが、

 

全く、ご飯の話題に触れてない!!!

 

これは由々しき事態だと思い、筆を取りました。

 

なので今日は 最近食べたなかでついつい

”喋り・唸り”たくなるような、「食」を紹介したいと思います。

  

日本橋 天丼 金子半之助

 

天丼の超有名店です。

ずっと行ってみたいと思っていた店の一つでした。

 

僕が今回訪れたのは 神田小川町店 です。

tabelog.com

 

本店は名の通り日本橋にあるのですが、終日並ぶような超繁盛店だそうです。

神田小川町店は比較的入りやすいという情報を得ていたので、伺いました。

 

f:id:MoguMoguMusyaMusya:20180623225234p:plain

天丼 竹 980円

(全然、美味しそうに撮れてない・・・)

 

ブログに載せることも考えて、綺麗に撮ることを心掛けなければなりませんね。

 

松・竹・梅の3つに別れており、

 

松:穴子

竹:鱚天

梅:野菜天

 

竹を頼んだ僕は、一番に鱚を書かねばならぬような気がしますが、違うんです。

 

唸るほど旨いのが

 

烏賊

 

なんです!!

 

柔らかく食べられるように切れ込みが入れてあり、(⇦これを鹿の子切りと呼ぶそうです)

 

柔らかく、そして滋味深い烏賊の旨味は衣とタレが包まれ・・ゴールです。

 

さすが天ぷら屋の烏賊天。

某うどんチェーン店のイカ天との格の差を見せつけられました。

 

追加トッピングに烏賊天(200円)があるので、次回はそれも乗っけようかなと。

 

卵天は、〆の卵かけ天ご飯

 

のため、大切に大切に崩さないように最後の最後まで気を張っていなければならなかったのが大変でした。

 

その他レビューには、『松 の穴子天食わずに語るべからず』と行った内容もありましたので、もし伺う機会がありましたらそちらも是非!

 

 

ほ・・ほ・ほやダヨ・ ・

 

 

f:id:MoguMoguMusyaMusya:20180628184623j:plain

すーぱーで売ってる ホヤの塩漬け

 

みなさん、「ホヤ」は好きですか?? とても好みが分かれる食材ですよね。

 

正直、僕もあまり得意ではありません。

 

それなのになぜ今回、食すことになったのかと言いますと、

僕の連れが、ホヤの産地である宮城県の子なんです。ホヤには目がなくて、小さい頃から食卓にあるのが普通だったそうです。

 

こんなクセっ気のある食材をチビ時代から食べているなんて可愛げないです。おかげでいまでは立派な日本酒っ子になってしまっています。

 

このホヤ少女に言われるがまま、食べさせられてのですが

やはり僕にはまだ早く、

 

く、く、くさい・・・ 

 

と思ってしまいます。どうやらホヤの攻略手段は一つだけのようです。

 

慣れるまで食べ続けること

 

僕には時間がかかりそうです。

 

 

 マキタスポーツと僕

 

今日はこの最近食べた2品を取り上げてみました。

「食」に関する話は書いててなんだか心なしかスラスラ書けるような気がします。

 

僕が「食について考える」ということを意識し始めたのは、マキタスポーツさんの影響です。

マキタさんとの出会いはTBSラジオの「東京ポッド許可局」という番組がきっかけです。

端的に言えば、

日常生活の中での発見や気づき思考について、文系芸人の三人が屁理屈的な目線で面白く談義する番組です。

そのなかで、マキタさんが時々トークのなかで見せる「食」への情熱やこだわりがほとばしる姿が魅力的に見えたのです。

 

そんなマキタさんが今年の4月よりソロパーソナリティーで「マキタスポーツ食道」というラジオ番組が始まりました。

マキタさんが「食」について、目一杯しゃべります。

 

俺は人より食にこだわるんだよなぁ という人には共感や発見であふれる番組で、とてもオススメです。

URLを貼っておくので興味のある人はぜひチェックしてみてください。

www.1242.com

 

 

それでは今日はこのへんで!!