『うんまい Life』

昼飯を食べながら晩飯のことを考える男の日々と思考

地球タクシー

こんにちは たろうです

 

NHKがどれだけ受信料の問題で世間から叩かれようと、僕はNHKの味方です。これからも受信料を払い続けることをここに宣言します。

小学3年生の時から大河ドラマ(当時は『新撰組!!』)を見ている僕は、もう生粋のNHKっ子なんですね。

 

今でも、見てるテレビ番組の多くがNHKです。

昨今、テレビ離れとか言われてますけどコンテンツとしての質は、

NHKとネットテレビでは比べるまでもありませんよね。

 

そんなNHK大好きな僕が今オススメしたい番組は

「地球タクシー」

番組の概要はHPの番組説明をご覧ください↓↓↓↓

タクシーは不思議な場所だ。乗客と運転手は偶然出会い、車内という密室で人生の束の間の時を共にする。タクシードライバー…。彼らほど、その街を縦横無尽に走り回り、多種多様な人々に触れている職業はないかもしれない。この番組は、世界の街を訪れ、タクシーに乗車、その「出会い」から始まる、新しい感覚の紀行・情報ドキュメントである。

www4.nhk.or.jp

 

 

ご飯食べてる時ってより、晩酌しながら見る番組。

ちょっと電気を暗くして、ウイスキーでも飲みながらうっとり見る感じ。

 

この番組の何が良いって、まずは

映像が綺麗なこと

そして

音楽のセンスっっっ

 

ローマ・サンクトペテルブルクといった美しい街の風景、建造物。

香港・カトマンズでは、その土地で確かに息づく人々。

 

それらが、とても質の高い映像美で表現されている。

風景の映像はタクシーの車窓から、音楽に合わせてスローモーションで流れる。スローモーションにすることで、風景の中の人がタって映る。だから何気ない生活に臨場感を感じられる。

 

僕は、この番組を見はじめてからスローモーションで街の映像を撮るのが好きになりました。今ならiPhoneで手軽に撮影できますからね。

 

音楽も地域性・ストーリー性を意識した素晴らしい。

どれも馴染みのないアーティストたちの音楽だけど、風景にピッタリでカッコいいんだ。この番組編集の方々は、どうやってあんなカッコイイ曲を探し出しているんだろうか。。音楽編集の人のyoutubeの履歴とか拝見したいな

 

 

ちなみに番組冒頭のBGMは2曲使われていて、 

1曲目はテーマ曲のシクスト・ロドリゲスの「I Wonder」

 


Rodriguez - I Wonder (Live on KEXP)

 

特に一人で海外に行った時は、街を歩きながらこれを再生して、気分に浸っていました。

 

もう一つは

細野晴臣の「レイジーボーン」という曲です。

こちらも細野さんの低っい落ち着くけどロックな歌声は必聴です。サブスクなどで是非。

番組が好きすぎて、血眼で探しました。

 

 

番組の主人公であるタクシー運転手のほとんどが、紆余曲折を経て現在の職に就いていて、

紆余曲折の人生を経た彼らだからこそ、語れる人生観・言葉・哲学がある。

 

タクシー運転手の彼らは、社会の中でおそらく裕福な階層ではないだろう。でもだからと言ってその人生を悲観していたり、愚痴を言う訳でもない。みんなが自分の現状を受け入れて、その中で精一杯生きてる。

 

そして何より前向きだ。

  

彼らに共通して感じるのは、小さな幸せを知っているということ。家族・妻・子供・親、身近な存在を大事に生きてる。

 

きっと、

家に帰ったら誰かがいたり、隣にいてくれることが一番なのかも。

大学4年生の僕にはまだ心から実感することは、難しいけどね

 

そんな些細な幸せに気づかせてくれる。見てるだけで心が豊かになる。

 

最近の日本のご時世は「幸せにならなきゃ。豊かな人生を送らなきゃ」っていう風潮があるけど、

彼らの生き様を見る限り『幸せになる』のって全然難しくない気がするな。

 

 

番組は不定期?なのかな。

 

ショート版の5分、15分ver.は頻繁にやってるので、是非番組表で探してみてください。

 

 

 

〜おわり〜